ダイワ RYOGA1016

マクソン

2015年02月01日 01:11




先日初バスを求めて行ってきました。



バイブレーションでフナが釣れただけでした。



いつもは外道でも嬉しいですが、そのときは本当にガッカリしましたw



今回はリールのインプレをします。



購入してからずっとメインで使っているリールです。










ダイワのRYOGAです。



ギア比 5.4:1

巻き取り長さ 57cm

最大ドラグ力 6.0kg

自重 255g

ボールベアリング 12

ローラーベアリング 1

糸巻き量 16ld100m




スペックはざっとこんな感じです。



最長飛距離を求めるのであれば、シマノのリールの方が良いと思います。



RYOGAの特筆すべき点は、独自のマグブレーキです。



6~30gくらいまで同じブレーキセッティングでなんとかなります。



めんどくさがりな私にピッタリです。



ただし、飛距離は25m前後といったところです。



その代わり、シマノの遠心のようにルアーチェンジごとにブレーキを変える必要がありません。



勿論、ルアーごとに適切なブレーキセッティングを出せば、シマノにも負けません。



さらに、別売りの赤いスプールをつけるとシャッドもいけます。バックラ知らずです。



しかし、キャストフィールは個人的にシマノの方が好きですw



見た目はシンプルなフルメタルボディ。最高です。頑丈です。



元はジギング用らしく、パワーもハンパじゃないです。



カバーからグイグイ寄せてこれます。



巻き心地もかなりシルキーです。



自重がそれなりにあるので、長いロッドや思いロッドに合わせるのがいいです。



とにかく、見た目がメカっぽくて好きです。



チューンパーツが色々ありますが、私はノーマルのまま使っています。



そのうちパワハンでも買ってみようかと思ってます。



基本的に不満がないので、イジる必要がありません。



01カルコンを中古で買って自分好みにチューンすると、RYOGAや14カルコンに手が届く値段になります。



次にリールを買うとしたら、RYOGAのハイギアかな~







こんだけ書いておきながら、一番好きなところは



クラッチを切ったときの質感です。







結論






バスにはオーバースペック!!


あなたにおススメの記事
関連記事