ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
マクソン
マクソン
千葉県を中心にプラグ主体で展開するオカッパリアングラーです。
バス釣り中心ですが、たまにシーバスもやります。
ギターと音楽も好きです。

2019年06月21日

バスデイ モーグルクランク 50

ルアーのインプレです。


今回はバスデイのモーグルクランク50です。


古いルアーですが、今でも釣れるクランクです。


発売されたのは15〜20年くらい前だったような気がします。


このルアー、名前の通りボディサイズが(リップ含まず)50mmです。


SR



MR



2タイプあります。


他に一回り大きい60というアイテムもラインナップされています。


更に、ディープダイバーもあります。確か4m潜るやつ。これはボディ形状が全く違います。


今日は50についてです。


モーグルクランク50は、SR、MR共に自重は7.5g前後です。
ちょっと軽めですが、かなり飛びます。


理由は小さくて丸い。(空気抵抗が少ない)そして、重心移動が強力だからです。


当時としては珍しいタングステンウエイトMZ19(多分)を搭載しています。


動きはタイトウォブリングです。


潜行深度は、ナイロン20ldを使ってSRが60cmくらい。MRが1.2mくらいでしょうか。感覚なので大体です。


リップ形状は楕円形を半分にしたような形です。なので、カバー回避能力は高くありません。水中の枝等は、気をつけて巻けば躱せます。


最近主流のスクエアリップと同じように、速巻きで何かにコンタクトさせるとスタックしてしまう可能性が高いです。


コンタクトさせる場合は、ゆっくり当てるのがいいです。


私は、岸釣りで使う場合はフックサイズを下げるか、フロントをダブルフックにしています。
これならロストを防げます。




ゆっくりとオダに当てて釣りました。


ラトルはカチャカチャしてます。


60はジャラジャラうるさいので、50がオススメです。


新品では買えませんが、中古で300円くらいで売っているのでコスパは高いです。


私はSRよりもMRの方が好きです。


今は良いクランクが沢山あるので、中古で安く見かけても買わない人の方が多いと思います。


でも、なんか気になって買ってしまうんですよね。笑


要するに、私はモーグルクランク50が好きなんです。


特にMRが。



同じカテゴリー(クランクベイト)の記事画像
テネシータフィー T2
最近買ったルアー
3月29日
ミブロ バレットヘッド
でかいラウンドクランク
同じカテゴリー(クランクベイト)の記事
 テネシータフィー T2 (2018-01-06 20:59)
 最近買ったルアー (2017-04-27 00:12)
 3月29日 (2017-03-29 21:02)
 ミブロ バレットヘッド (2016-09-05 00:29)
 でかいラウンドクランク (2014-05-06 18:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バスデイ モーグルクランク 50
    コメント(0)