ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
マクソン
マクソン
千葉県を中心にプラグ主体で展開するオカッパリアングラーです。
バス釣り中心ですが、たまにシーバスもやります。
ギターと音楽も好きです。

2015年12月11日

カルコン50カスタム

タックルを冬用にしました。


リールはカルコン50です。


私はベイトは右利き右巻き派です。


色々弄って落ち着いたので記事にしてみます。






こんな感じで


カスタムパーツはほぼアベイル製になってます。





まずアベイルのスプールです。初速の回転性能を重視しているので、ベアリングが付いていません。メーカー曰く、回転のブレも減るそうです。軽さは抜群です。その分、剛性を犠牲にしています。

そして、アベイルスプール専用のマグブレーキです。これは慣れるまで使いこなせませんでした。シマノのsvsに慣れていたのでバックラの嵐でした。笑
言葉で表すのは難しいですが、svsは力めば力んだ分飛ぶ感じですが、アベイルのマグは力を入れるとバックラしやすいです。手首を固定して竿の反発力でのみ飛ばす感じです。要は、肩の力を抜いてやる気ない感じでキャストするとよく飛びます。笑
(あくまでも私のフィーリングなので、そんなことないよ。って思う方もいると思います。もっとこんな感じでキャストすると良いよ!って方いましたら是非コメント下さい◎)


次はハンドルとスタードラグ、キャスコンです。



ハンドルは90mmです。オフセットハンドルにしたかったので、スタードラグをオフセット用の物にしました。キャスコンはハンドルに合わせて黒色に。ノブだけシマノの夢屋Sノブです。このノブは濡れても滑らないので気に入っています。アブ2500Cにも使っています。


私が今使っている冬用のカルコンはこんな感じです。スプールを変えるだけでノーマルとは全く別のリールになります。ノーマルでも素晴らしいリールなので、ハイシーズンはノーマルスプールで使っています。


このカルコン50をLパワーのロッドに乗せて、ジャークベイトとシャッドで遊びます。

釣りに行きたくなってきた!




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
NEWリョウガ1016cc
テネシータフィー T2
2017年の買って良かった物
セラミックボールベアリング(リョウガ1016)
ダイワ RYOGA1016
2014年を振り返る(遅い)
同じカテゴリー(タックル)の記事
 NEWリョウガ1016cc (2018-03-09 22:16)
 テネシータフィー T2 (2018-01-06 20:59)
 2017年の買って良かった物 (2017-12-27 23:40)
 セラミックボールベアリング(リョウガ1016) (2017-04-03 23:18)
 ダイワ RYOGA1016 (2015-02-01 01:11)
 2014年を振り返る(遅い) (2015-01-14 22:55)

この記事へのコメント
ナイスチューニングですね!このリールで、ナイスキャストを決めて、冬のデカバスを釣っちゃってください!
Posted by Tack at 2015年12月18日 21:35
tackさん

どうもです!

このカルコンとアディクト62Lの組み合わせは、まるで別世界ですw

冬バス楽しみたいと思います!
Posted by マクソンマクソン at 2015年12月19日 13:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カルコン50カスタム
    コメント(2)