2015年12月11日
カルコン50カスタム
タックルを冬用にしました。
リールはカルコン50です。
私はベイトは右利き右巻き派です。
色々弄って落ち着いたので記事にしてみます。
こんな感じで
カスタムパーツはほぼアベイル製になってます。
まずアベイルのスプールです。初速の回転性能を重視しているので、ベアリングが付いていません。メーカー曰く、回転のブレも減るそうです。軽さは抜群です。その分、剛性を犠牲にしています。
そして、アベイルスプール専用のマグブレーキです。これは慣れるまで使いこなせませんでした。シマノのsvsに慣れていたのでバックラの嵐でした。笑
言葉で表すのは難しいですが、svsは力めば力んだ分飛ぶ感じですが、アベイルのマグは力を入れるとバックラしやすいです。手首を固定して竿の反発力でのみ飛ばす感じです。要は、肩の力を抜いてやる気ない感じでキャストするとよく飛びます。笑
(あくまでも私のフィーリングなので、そんなことないよ。って思う方もいると思います。もっとこんな感じでキャストすると良いよ!って方いましたら是非コメント下さい◎)
次はハンドルとスタードラグ、キャスコンです。
ハンドルは90mmです。オフセットハンドルにしたかったので、スタードラグをオフセット用の物にしました。キャスコンはハンドルに合わせて黒色に。ノブだけシマノの夢屋Sノブです。このノブは濡れても滑らないので気に入っています。アブ2500Cにも使っています。
私が今使っている冬用のカルコンはこんな感じです。スプールを変えるだけでノーマルとは全く別のリールになります。ノーマルでも素晴らしいリールなので、ハイシーズンはノーマルスプールで使っています。
このカルコン50をLパワーのロッドに乗せて、ジャークベイトとシャッドで遊びます。
釣りに行きたくなってきた!
リールはカルコン50です。
私はベイトは右利き右巻き派です。
色々弄って落ち着いたので記事にしてみます。
こんな感じで
カスタムパーツはほぼアベイル製になってます。
まずアベイルのスプールです。初速の回転性能を重視しているので、ベアリングが付いていません。メーカー曰く、回転のブレも減るそうです。軽さは抜群です。その分、剛性を犠牲にしています。
そして、アベイルスプール専用のマグブレーキです。これは慣れるまで使いこなせませんでした。シマノのsvsに慣れていたのでバックラの嵐でした。笑
言葉で表すのは難しいですが、svsは力めば力んだ分飛ぶ感じですが、アベイルのマグは力を入れるとバックラしやすいです。手首を固定して竿の反発力でのみ飛ばす感じです。要は、肩の力を抜いてやる気ない感じでキャストするとよく飛びます。笑
(あくまでも私のフィーリングなので、そんなことないよ。って思う方もいると思います。もっとこんな感じでキャストすると良いよ!って方いましたら是非コメント下さい◎)
次はハンドルとスタードラグ、キャスコンです。
ハンドルは90mmです。オフセットハンドルにしたかったので、スタードラグをオフセット用の物にしました。キャスコンはハンドルに合わせて黒色に。ノブだけシマノの夢屋Sノブです。このノブは濡れても滑らないので気に入っています。アブ2500Cにも使っています。
私が今使っている冬用のカルコンはこんな感じです。スプールを変えるだけでノーマルとは全く別のリールになります。ノーマルでも素晴らしいリールなので、ハイシーズンはノーマルスプールで使っています。
このカルコン50をLパワーのロッドに乗せて、ジャークベイトとシャッドで遊びます。
釣りに行きたくなってきた!
Posted by マクソン at 19:28│Comments(2)
│タックル
この記事へのコメント
ナイスチューニングですね!このリールで、ナイスキャストを決めて、冬のデカバスを釣っちゃってください!
Posted by Tack at 2015年12月18日 21:35
tackさん
どうもです!
このカルコンとアディクト62Lの組み合わせは、まるで別世界ですw
冬バス楽しみたいと思います!
どうもです!
このカルコンとアディクト62Lの組み合わせは、まるで別世界ですw
冬バス楽しみたいと思います!
Posted by マクソン at 2015年12月19日 13:07